我輩は社会人4年目である。アイデンティティはまだない。

思ったこと書きます。内容も更新も気分次第です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

素晴らしき言行不一致の世界

ご無沙汰しております。 人間観察が割と好きなので、 いろんな人がいるな〜と思いながら 日々生活してるんですが 人っておもしろいぐらい 発言と行動が一致してない!! 今回は、発言と行動が矛盾している人たちを ランキング形式で紹介したいと思います。 …

未来予想図2016

「まったく最近の若い者は」 このフレーズ,別に流行ってんじゃなくて, 結局いつの時代も年配者は 若者に同じこと言うんですよ。 筆者は現在20歳なので 今は言われている側です。 大きくまとめると「ゆとり」ですね。 よくある具体的なものは, 根性がな…

アンシンガー・アンソングライターの小言

みなさんにはそれぞれ 好きなアーティストがいると思います。 特に共感できる歌詞に出会ったときは 何回でも聴きたくなりますよね。 なので,世の中にはオススメの歌詞を 紹介する記事がけっこうある気がします。 それはそれでとても楽しいですが, もう十分…

「嫌い」よりは「苦手」が「好き」

「ん?ああ,俺あいつのこと嫌いやし」 「あの人マジで受け付けない。嫌い」 こういうのよく聞くけども…。 もうちょっと他に言い方ないんかなと。 僕は「嫌い」という言葉が「嫌い」です。 別に使うなとは言いません。 納豆が嫌い,そりゃ好き嫌いもあるでし…

結果論ながらバイト選び

春。 環境を変えて新生活を始められる方がたくさんいると思います。 新たにアルバイトしよっかな〜 と思ってるみなさんへ バイト先を選ぶときは慎重に! しょせんバイトといえばそれまでですが, 楽しんで働けるかどうかはめっちゃ大事です! バイトに求める…

アンケートの回答数を増やす実験

最近ツイッターにアンケート機能が登場しましたね。 とても簡単な仕組みなので,日常の些細な疑問だけでなく 学校の課題でアンケート調査をしたい場合にも 票数を集めるために利用されているのを何度も見ました。 (データの信頼性はどうか等の問題は今回は置…

予定を立てるのが苦手

手帳を開くと,びっしり予定が詰まっている人と,空白だらけでスカスカな人がいますよね。 試しに来月のページを開いてみると… 自分は圧倒的に後者なんですが,これってなんでなんだろう。。。 <仮説1> 予定を立てるのが好きかどうか 好きこそものの上手なれ…

英文方言和訳のススメ

受験シーズン真っただ中ですね。 受験生の皆さんの中には,英語が苦手な人も多いんじゃないかと思います。 別に自分は英語がめちゃくちゃ得意というわけではないんですが, 良い方法だと勝手に思っているものがあるので,紹介してみたいと思います! タイト…

たぶんこれがプロローグとかいうやつです

はじめまして。20歳の♂です。ブログを始めてみました。タイトルの通り、どこにでもいるタイプの迷える青年です。迷えるといっても、うどんに七味唐辛子をかけるかかけないかみたいなやつじゃなくて。こう言うとダサいんですが、いわゆる「人生」に迷うってや…