我輩は社会人4年目である。アイデンティティはまだない。

思ったこと書きます。内容も更新も気分次第です。

予定を立てるのが苦手

 

手帳を開くと,びっしり予定が詰まっている人と,空白だらけでスカスカな人がいますよね。

試しに来月のページを開いてみると…

自分は圧倒的に後者なんですが,これってなんでなんだろう。。。

 

 

<仮説1>

予定を立てるのが好きかどうか

 

好きこそものの上手なれと言いますよね。

 

確かにいるいる,こんな人。

「次の週末は新しくできたカフェに行くんだ〜☆ それで春休みになったら東京旅行もあるし〜 あ!そうそうその前に◯◯ちゃんの誕生日会も計画しないとっ♪(´ε` )」

 

本当にイキイキしてる。見るからに。

 

上のタイプとつり合いをとるかのようにこんな人もいる。

「明日はなんもやることないな〜とりあえずアラームかけずに目が覚めるまで寝て,起きたらそっから何するか考えよっと」 

 

こっちは無気力に見える。もちろん悪いわけじゃないけど。

 

 

隣の芝は青いからなのか,前者の方が魅力的に見える…

 

ただ,空いてる時間をどう使うかあれこれ思いめぐらすのって

相当頭を使う作業だと思いませんか?

だからかなりそれ自体に楽しみを見出せないとやってられない。

 

あれっ,もしかして予定を立てるのが好きかどうかで

違いが生まれてるんじゃないのかも。

 

 

<仮説2>

そもそも将来のことを考える能力に差アリ

 

能力が低いだと?!

かーーっ!認めたくないっ!笑

でもそんな気がしてしょうがない。

 

自分が経験した範囲から言わせてもらうと,

手帳が埋まっているタイプの人ほど

もっと長期的な人生設計もしっかりできている。

 

ちなみに先のことを考える能力って人間にしかないらしいよ。

他の動物には「未来」の概念がないから,

「不安」って感情もないし自殺もしない。

 

もしかして手帳スカスカタイプの人間は

進化から取り残されてるのかな(((;゚Д゚)))))

うーん,早く人間になりたい。笑

 

もう嫌になってきたから,なんで差が出来るのかまでは考えないけど

仮説2を採用しておこう。。

 

 

<結論>

予定を立てるのが苦手という現象は,

単にスケジューリングの好き嫌いによってではなく

先のことを考える能力の差によって生まれる。

 

 

 

残酷ぅ。

 

いやいや。めげてる場合じゃない。

スカスカタイプといえどもエンジョイしたいんだ。

みんなと楽しくわいわいしたいのは同じだ。

何かいい方法を考えよう。

 

 

<解決策1>

先のことを考える能力をつける

 

どうやんねん。わからん。却下。

 

 

<解決策2>

誘ってもらえる人材になる

 

名案でございます!

 

予定を立てるのが得意な人は勝手にいろんな計画を立ててる。

優秀なプランナーは次にキャスティングを行う。

(誰誘ったら楽しいかな,あっあいつ居たらおもろそうやな)

ここで「あいつ」ポジションを獲得できれば我々の勝利であります!

 

 

ということで,解決いたしました。

 

<解決策>

自力で予定を立てることは諦めて,

他人が立てている計画に混ぜてもらうことに意識を集中する

 

 

ひとりひとり得意不得意がありますからね,

うまく補い合っていければいいんですよ。

そうやって社会はうまくまわるんですよ。

 

↑↑ちょっと人間っぽいこと言えたかな。

 

 

 

ちなみに筆者は3月の予定まだ空きだらけです。

筋が通ってて素晴らしいですね。←

 

ぜひ遊びに誘ってください!

 

…最後超個人的かよ。

 

 

今回は以上でーす

読んでくれてありがとうございました!