我輩は社会人4年目である。アイデンティティはまだない。

思ったこと書きます。内容も更新も気分次第です。

卒業制作 〜全国行脚 じゃパン旅行〜

2020年3月31日。今回の更新日は私にとって学生生活最後の日です。そこでこのブログには卒業制作を公開したいと思います。ブログタイトルにある通り私は大学院生なので,卒業にあたって修士論文というやつを書きました。しかし自分の関心はマニアックすぎて,話し始めると本当に大学院生みたいになってしまうのでここでは控えます。ちなみにテーマをざっくり言うと人間の道徳性の種類と機能についてです。興味がある変態諸氏は連絡してください。

 

卒業制作のテーマ決め

さて,はてなブログはもっとオープンな場なので,大学生活を満喫した証として何かしらキャッチーなものを残せたらいいだろうと思っていました。大学生っぽい卒業制作って何があるだろう。なんでもアリ過ぎて難しい問いに聞こえますが,これは即決でした。大人が大学生に言いがちなセリフランキング第1位は改めて調査する間でもありません。「学生のうちに旅行しときや。社会人になったら時間ないで。」の1択です。言われたことない大学生は卒業要件を満たしていないといってもいいでしょう。

ということで,卒業制作は旅行記に決定しました。よ〜〜〜〜し! 

…大人は大学生をナメています。いや,ナメてはないかもしれませんが学生時代のことを正確に覚えていません。

まず,大学生にどれくらい時間があるでしょうか。授業,サークル,バイト,就活用のエピソード作りのために参加する謎のイベント,無意味で有意義なファミレスオール,etc。我々は意外と時間に追われているのです。真面目な学生はテストやレポートに向けてそこそこ時間をかけて努力するし,不真面目な学生も真面目な学生から過去問を得たりアイデアを分けてもらったりするために日々の関係構築を怠るわけにはいきません。社会人よりは自由時間が多いものの,手持ち無沙汰ではないでしょう。長期休みは確かにガチ長期ですが,留学やインターンに精を出す人もそこそこいます。帰省も大事ですね。

次に,大学生にどれくらいお金があるでしょうか。もちろん人それぞれですが,経済的に余裕がある人も,それはほぼ保護者に余裕があるということでしょう。たまに聞く在学しながらゴリゴリ稼げるスーパー起業家大学生みたいな人は,全国でも数えるほどだと思います。基本的に旅行というのは贅沢であり,学生にとっては特にそうで,ポンポン行けないからこそ非日常であり思い出となるのです。

要は,大学生に与えられた時間的余裕と金銭的余裕は,大人が思っているほど大きなものではないのです。あれ,旅行記書けない?

 

発想の転換

諦める必要はありません。"実際に"行くことばかり考えているから,時間とお金が足りないのです。時間がないといったって,朝は授業が1コマ目にない日は社会人より相当ゆっくりできます。お金がないといったって,バイトしたお金で服を買ったり飲み会に行ったりしているわけです。

あと,この卒業制作を遂行する目的にも立ち返りましょう。キャッチーな何かを残すことさえできれば良いのです。そのためには高い教養も美しい写真も並外れた行動力も必要ありません。したがってこの記事は,崇高な体験や価値観の転換を提供するものではなく,あなたたちはこれを読むことで,今まさに人生の大事な数分間を無駄にしているのです。

 

□続きを読むことは私自身の意思にのみ基づいており,面白くなくても著者に時間を返すよう要求しません。 

 

一応チェックボックス作っときました。ハラスメントが流行りすぎて被害者ヅラしたら勝てる世の中になりつつあるので,こういう書式は個人ブログなどでも一般的になるかもしれませんね。

 

じゃパン旅行

トピックが散らかってきたので戻ります。旅行です。日本中を旅して周るのです。家にいながら行くのです。朝の時間を活用するのです。コスパ最強でやっていくのです。行った気になったもん勝ちなのです。

条件を満たした旅行を計画しろ。誰もやったことないであろうやつを。

んーーーー ... はいっ!

題して『全国行脚 じゃパン旅行』!!! 

 

ルール

  • 食パン1枚をトーストし,都道府県の形になるように食べる
  • 地図を見るのはOK
  • パンを変形させることのできる部位は口のみ,手やナイフで切るのはNG
  • 目印の線や切り込みを入れるのはNG
  • 好きな食パンを用いてよい,変更してもよい
  • 制限時間なし

 

非常にシンプルですね。現在の競技人口は知る限り自分1人なのでルールもへったくれもないのですが,きっちり明示しておきましょう。ライバルの出現を夢見て。競技人口が増えたら芸術点とかで競えそうですね。将来的にはオリンピック種目を目指していま (ry

さて,トーストだけをツールとして日本全国を訪れることになりました。それはさすがに旅行ではなさすぎる,と感じた方はここでブラウザを閉じてください。なお,画面内の◀をタップして戻るとここまでのデータが失われるのでご注意ください。

また,食べ物で遊ぶな系過激派のために申し添えておきますが,都道府県の形が完成したら1枚写真を撮って,残りはスタッフがおいしくいただきます。つまりただの朝食です。

いらんことばっかり言ってなかなか旅が始まらない。現実の旅行でも荷造りをするためにまず片付けが必要になって準備がギリギリになるタイプです。

 

いざ行かん

じゃパン旅行ではどこから旅を始めるかは自由なので,とりあえず北から順番に攻めていこうと思います。というわけで,最初は北海道〜!現実にも1番行ってみたい場所です。ご存知の通り,こんな形をしています。なお本記事で登場する地図は著作権フリーのサイト (https://illustimage.com/?gp=%E5%9C%B0%E5%9B%B3からお借りしています。

f:id:satehatekun:20200330151802p:plain

北海道 地図

意気揚々と挑戦したのですが,ハイパー難しい。。。南西の札幌や函館のあるあたりが非常に入り組んでいて,1枚のトーストから歯のみで浮かび上がらせる表現力が備わっていませんでした。ちょっと後回しにさせてください。

 

東北地方

気を取り直してまず東北地方に行くことにしましょう。私は西日本の人間なので,現実には行ったことがないところばかりですが,この旅行において経験値は有利にも不利にも働きません。どこに行こうにもやることはただ1つ,マーガリンの香りがする大地の不必要な部分を削りとっていくだけです。

f:id:satehatekun:20200330152421p:plain

東北地方 地図

前フリが長くなりましたが,やっと作品を見てもらう瞬間が来ました。

では一気にいきましょう。

ドンッッ

f:id:satehatekun:20200330160008p:plain

…改めてこの企画大丈夫か。しかしこういうことです。これ以上でもこれ以下でもありません。じゃパン旅行という絶妙にダサいネーミングも,この作品の各ピースの華のなさを考慮するとマッチしているように思えてきました。また,完成度に関して高いと思うか低いと思うかはご自由ですが,やってみるとそこそこ難しいです。例えばチョコソースなんかで境界線の目印をつけられたらもう少しクオリティを出せたかもしれないです。

訪れてみての感想としては,結構南北に長い県が多いんだなということです。用意された大地は正方形に近いので,どうしてもそこに引っ張られてしまいました。特に秋田県岩手県の持つ迫力を引き出せなかった点を次回からの旅行の課題としたいと思います。

 

関東地方 

では続いて関東地方に赴きます。4月から就職し,関東に出てくるのでこの旅行で土地勘をつけておきたいところです。模範解答はこちら。いや旅行に模範解答なんてないか。

f:id:satehatekun:20200330153604p:plain

関東地方 地図

そういえば今回,縮尺は無視することとします。トースト1枚ごとに1都道府県を最大限表現します。では作品をご覧ください。

f:id:satehatekun:20200330165207p:plain

ちょっと上達した気がする。特に群馬県と神奈川県の再現度高くないですか?見比べてみてもほら。ねえこれやっぱり結構上出来じゃないですか?みんなのやつも見せてよ。えっなんで見せてくれないの?あっそうかやってないんか。そりゃ普通やらないよね。

オンリーワンになりたくて始めたはずなのに,卒業制作とはそういうもののはずなのに,競技人口"1"の実感が湧いてきてだんだん寂しくなってきました。そういえば実際に行くタイプの旅行も複数人で行く方でした。実際に行くタイプの旅行って何。あと,このあたりから人に見られる作品であることを意識し始めたので,撮影前にお皿についたパンのカスをある程度取り除くようになりました。

 

中部地方 

次は中部地方を巡ります。日本海側から太平洋側まで,このブロックには9つの県があります。特徴的な形の半島もいくつか見られ,隅々まで攻略するとなるとなかなか手強そうです。

f:id:satehatekun:20200330153627p:plain

中部地方 地図

あ,飽きた人はいつでも読むのやめてもらっていいですからね?その際はこのままブラウザを閉じてください。なお,画面内の◀をタップして戻るとここまでのデータが失われるのでご注意ください。いやほんまなんなん。ネットのサイト,この警告多いし,脅しが強めで怖い。1つ前のページをもっかい読みたいか入力内容を修正したいだけやのに。「1ページ戻る」的なリンクの方を大きく見つけやすい位置に出してくれたら済む話やのに。

f:id:satehatekun:20200330165243p:plain

気を取り直して。太平洋側はうまくできたと思います。静岡県と愛知県に至ってはこれをTシャツにプリントして地元で売ったら儲かるレベルでしょう。一方日本海側の攻略には課題が残りました。新潟県はとても苦しそうにしているし,石川県も持ち前のシャープさが損なわれてしまいました。やはり細長いフォルムは難易度が高いのです。ちなみに幼少期の思い出なのですが,私の父は酔って寝ている時,なぜか肘から先を空中にもたげていて,そのくせ手首は脱力していたので,横から見るとそのさまは石川県の形そのものでした。母との間でこっそり能登半島ってあだ名つけたりもしたな。どんどん旅行記じゃなくなっていってるわ。もうなんでもいいや。

 

近畿地方 

てなわけで,東日本は制覇しました。ここから西日本です。近畿地方は人生の大半を過ごしたエリアなので,天気予報などで都道府県の形にも最も馴染みがあります。しかし繰り返しますがこの旅行にそんなことは関係ないのです。結局はマーガリンの香りがする大地,すなわちトース島から都道府県の形を取り出してあげるだけです。だんだん発言が彫刻家みたいになってきました。そう,そこに都道府県はすでに眠っている。私はそれを見い出して,取り出して,みなさんの元にお届けする孤高の存在だ。そう思わないとやってられない。( )

f:id:satehatekun:20200330153642p:plain

近畿地方 地図

ちなみに作業,もとい旅行にはまあまあ時間がかかるので,写真を撮った頃にはトーストは常温に戻っています。お皿や机はパンのカスまみれです。手と口はマーガリンでテカテカ不可避です。1県訪れるたびに賢者タイムみたいなやつが襲ってきます。それでも次の県に行こうとするんだから旅というのは人間の本質なのかもしれないですね。は?

f:id:satehatekun:20200330180554p:plain

慣れてきた感じがありますが,奈良県が縮こまってしまったあたり,ちょっと旅の疲れが出てきたのかもしれません。とはいえ,細長い三重県をきっちり表現しきることに成功しました。これは評価に値するでしょう。ところであなたは和歌山県に飛び地があることを知ってましたか?上の地図を参照してみてください。この企画では面積的に表現できそうな島や飛び地だけが登場しています。ちなみにこのエリアで最も苦労したのは滋賀県です。圧倒的な存在感を放つ琵琶湖を無視するわけにはいかないので,前歯を駆使して該当箇所をくり抜きました。琵琶湖の話をしている1文の中で「前歯」という単語を使った人は私が史上初でしょう。もちろん口まわりは油まみれでした。

 

中国地方 

はい,中国地方にまいりましょう。ここで学生時代の6年間を過ごしているので,実際に行ったことがある場所もたくさんありますし,このエリア出身の友人も多くいます。胸を借りる気持ちでしっかり旅していきたいと思います。

f:id:satehatekun:20200330153657p:plain

中国地方 地図

日本海側,左が島根県右が鳥取県です。ちなみに「島根 鳥取」と検索すると関連ワードで「覚え方」がトップに来ます。なかなか頭に入らない人には一度それぞれの形になるように食パンを食べてみることをオススメします,一発で覚えられるから。

f:id:satehatekun:20200331121306p:plain

 

f:id:satehatekun:20200330180710p:plain

というわけでこちらが中国地方のみなさんです。島根県隠岐諸島が入りきらなかったので,全国のお天気方式の配置を用いました。全国のお天気方式って使い勝手が良いですよね。作品のクオリティについて,山口県は地形の持つダイナミクスが表現できていると思います。しかし広島県,これはたべっ子どうぶつか?瀬戸内の小さな島々を省略してしまったこともあり,のっぺりしたフォルムになってしまいました。そういえば,この旅行では都道府県を乗せるのに一貫して同じお皿を用いています。お気づきの方もいるかもしれませんが,これはヤマザキ春のパン祭りで2015年に登場したお皿です。毎年少しずつデザインが違っていて,どれもめちゃくちゃ頑丈でレンジにも対応しているのでDon't miss itです。

 

四国地方 

いよいよ終盤戦です。今度は四国を巡りましょう。私には四国の出身の友人も割といるのですが,彼らはいつも,四国の中では自分の県が1番だと主張しています。逆にいえば,これら4県は良きライバルなのかもしれません。九州出身の人たちは,福岡以外の全県がハナからトップを取ることを諦めて2番手争いをしてますからね。このことに関しての福岡県民の態度?ご想像にお任せします。

f:id:satehatekun:20200330153718p:plain

四国地方 地図

それはそうと,大学が休みの時に愛媛県にある道後温泉に行ったんですが,とても素敵な宿があったので翌年も行ってしまいました。今治にあるタオル美術館もおしゃれで楽しいです。香川県では釜玉うどん発祥のお店に行きました。本場はとにかくうどんが安いんですよね,平日でも観光客で賑わっていました。なぜ先に旅行記っぽいことを書いたかというと,この後はどうせ食パンが出てくるだけだからです。

f:id:satehatekun:20200331121037p:plain

食パンです。もう振り返りとかも需要がなさそうなのでやりません。以上,食パンでした。

 

九州地方

ここで残念なお知らせです。じゃパン旅行はあと九州・沖縄が残っているのですが,なんと高知県を訪れている間に3月31日が来てしまいました。圧倒的計画ミス!なのでやむを得ずここで旅は終了となります。まだ出身県が出てきていないみなさんごめんなさい。

 

北海道 (再)

そして後回しにしていた北海道なんですが,これだけたくさんの都道府県に行った後でも,やはり大変難易度が高いので攻略することができませんでした。なんとかこれで許してもらうことはできないでしょうか。

f:id:satehatekun:20200331174128j:plain

 すぐに何かわかったあなたはIQ103相当の頭脳を持っています。

正解はもちろんこれですね。

f:id:satehatekun:20200331174322j:plain

山崎製パンさんはとても有能なので,旅行のためのお皿を提供してくれるだけにとどまらず,食パンで北海道を表現するのが難しいことを見通して,入門編として形が印刷された蒸しパンの開発もしてくれているのです。さすが大手だなぁ。

 

まとめ

ということで私の卒業制作の展示会にお越しいただき誠にありがとうございました。世間は外出自粛ムードなので,できることがなくなっちゃって2分に5回twitterを立ち上げているような方もいると思います。今回のクソブログがそのような方にとってのささやかな暇つぶしになっていれば幸いです。それでも暇な方は作品を実際の地図と丁寧に見比べてみてください。作者なりの細かい頑張りの跡を見つけられるかもしれません。それでもまだ暇な人?もちろんこの続きをやってくれるんだろうと期待しています。あと8県残っていますしね。長崎県とか島of島なので絶対やりたくないけど。

 

最後に,芸術作品には往々にして見る人へのメッセージが込められていますよね。私からもこの作品を通してみなさんにお伝えしたいことが2点あります。

その1 制作は計画的に! もちろん全ての都道府県を踏破するつもりでこの企画を始めました。なので,途中サボりすぎてこのような結果になってしまったことを反省しています。何事も早め早めの行動が大切ですね。「善は急げ」と言いますからね。これのどこが善やねん,そう思えたあなたは常識人です。その感性を大切に生きていってください。

その2 本仕込がうまい! 今回の旅行はヤマザキさん (ロイヤルブレッド,超芳醇),パスコさん (超熟) 等多数の協賛をいただいて実施したのですが,個人的ベスト食パンはフジパンさんの本仕込でした。柔らかいけどしっかりとした口あたりがナイスで,マーガリンとの相性もよく,毎朝食べても飽きのこない安定感がありました。おかげさまでミッフィーのトートバッグを2種類持っています。お皿といいバッグといい懸賞好きかよ。

 

今回も長文を読んでいただきありがとうございました。実は私のブログは今流行りのサブスク仕様となっているのですが,他のサービスとは違って登録手続きも月額も一切必要ありません。つまりだだ漏れです。「サブスク」も4文字変えれば「だだ漏れ」ですからね。(もっと読んで欲しいだけ)

 

エキゾチ〜〜〜〜〜ック! じゃパーン!🍞