我輩は社会人4年目である。アイデンティティはまだない。

思ったこと書きます。内容も更新も気分次第です。

アンシンガー・アンソングライターの小言

みなさんにはそれぞれ

好きなアーティストがいると思います。

 

特に共感できる歌詞に出会ったときは

何回でも聴きたくなりますよね。

 

なので,世の中にはオススメの歌詞を

紹介する記事がけっこうある気がします。

 

それはそれでとても楽しいですが,

もう十分参考資料があるので

今回は方向を180度変えてみます。

 

 

ズバリ!!!

 

今までに出会った,

共感できなかった歌詞ランキング!!

 

 

先にことわっておきますが,

今から出てくるアーティストや

その楽曲自体は大好きです。

 

じゃなかったら聞いてないので。

まったくdisるつもりはありません。

 

その部分だけが共感できないのです。

 

 

ではいってみましょう。

 

 

 

 

第3位

 

色とりどりの気持ちたちを 傷だらけのギターにのせて

キザな言葉も言えないけど 唄うことしか出来ないけど

 

♪高橋優 / メロディ

 

ギターにのせられません。ごめんなさい。

あと,唄うこともままなりません。

でもキザな言葉が言えないのはその通り。

なので惜しくも3位。

 

 

 

第2位

 

君乗せて漕ぐペダルにカーラジオなんてないから

僕が歌ってた

そのメロディーに忍ばせて

いとしさの全部を

風に棚引かせて歌ってた

 

Mr.Children / 水上バス

 

だからそんな自在に歌えへんって。

しかもこの歌詞からして

作曲も作詞も即興ですやん。

あと,

いとしさを風に棚引かせるって

どういう意味ですか。

 

 

 

第1位

 

しばらく黙りこくってた僕に 不機嫌そうな君

違うよ 君に寄り添ってるメロディを

五線紙みたいにぶら下がった 電線の上 並べてるんだ

 

コブクロ / Milion Films

 

メロディが人に寄り添っているの??

電線が五線紙に見えるの??

…異次元。

ここまでハイレベルなお取り込み中なら

彼女さんも我慢してあげてほしいぐらい。

 

 

 

総評

 

音楽の才能が欲しかった。

 

誰かを見てメロディが浮かんで,

それを電線という譜面に起こして,

ギターでもってそれを奏でて,

なんならアドリブで歌詞もつけて,

棚引く風とともに歌いたかった。

そんな人生でした。

ありがとうございました。

 

 

あと,オススメしたら元も子もないけど

この3曲はどれも染みる感じの名曲です。

音楽の才能がなくてもわかるぐらい。

よかったらぜひ。

 

 

あ,でもあれか。

自分が某K谷さんやったとしたら

ベ◯キーさんが近づいてきたら

実家に連れて行ってしまうやろな。

 

ロマンスがありあまるわ〜〜〜〜

 

なんちって。

K谷以外K谷じゃないの。

 

 

おわり。